入会方法

入会案内 GUIDANCE

当協会では、地域や協力団体との連携を図り、安全でより質の高い保育の提供を目指し、さいたま市内の私立保育園の皆様に、入会のご案内をしております。入会をご希望の場合は、入会手順に従ってお手続きください。

入会手順

1申込書のダウンロード
2プリントアウト
3ご記入の上、FAXにて協会事務局宛に送信
4こちらよりご連絡いたします。

部紹介 GUIDANCE

希望部への所属ができます。
保育の質の向上を目指し、積極的に部の活動を盛り上げて行きましょう。

予算対策部

会員の皆様の声と他市の情報を集め、さいたま市への予算要望書を作成します。
それを市の行政・議会に提出します。
また、保育業界が直面している問題について考え、市の行政・各会派へ提出するなどの活動を行っています。

研修部

研修部の目標は「保育の質の向上」です。主任・保育士・看護師などの研修の他、自然体験研修などの企画も行っております。 また、今年度は、旧食育部の活動を引継ぎ、栄養士・調理員・保育士等が対象の調理実習や、食物アレルギー対応の研修、その他食に関する勉強会を行っていきます。 各園で情報交換をしながら、保育の質の向上のため、皆様と共に学び合う活動を行っています。

雇用対策部

どの園も直面している保育士不足の問題を解決していくため、30年度より新たに立ち上がりました。協会での就職説明会の企画・準備や当日の運営を行っています。 また、保育士養成専門学校での授業を行ったり、園見学を受け入れたりする機会を通じて、学生さんと触れ合う機会があります。

育成支援部

さいたま市には育成支援制度がありますが、支援が必要なお子さんが安心して保育園での集団生活を過ごせるよう、より良い育成支援を共に考えていく部として、今年度新たに立ち上がりました。子ども達一人ひとりに寄り添える保育や支援のあり方を検討していきます。子どもの健やかな成長を願い、今できる事を一緒に考えていきます。
保育士・保育所支援センターとも協力しながら、協会での就職説明会の企画・準備や当日の運営を行っていき ます。

TOP